日本人に「膝痛」が多い理由



整形外科や、整骨院において日本人を悩ますベスト3【腰痛・肩こり・膝痛】です。
ですが、この膝痛は日本人が特有に多いのです。



日本人にひざ痛が多いのははっきり原因があるのです。
それは正座や畳などの「地べた」に座る習慣があるからと言われています。
正座をすることで膝が圧迫されることが、膝痛の原因と言われています。

ただ、「正座が原因」という考え方は、西洋医学での考え方です。
東洋医学では、別の原因があるのです。

日本は湿気が多い

海外と比べて、日本の夏は暑いといいますね。
気温で見ると、「日本の夏」と「海外の夏」は大して変わらないのに、「日本の夏」が特に暑いといわれる理由は「湿度」です。

日本はじめじめとした暑さがあり、海外と比べても特に「日本の夏」は暑いとされています。


東洋医学では、「湿度」が膝痛の原因になる!

それぐらい湿気が多い国の日本ですが、湿気が多いと湿邪という邪気を受けると「東洋医学」では考えています。
そして、この湿邪は、膝を痛める原因とされているのです。

逆に、日本以外の国では膝痛の方が日本に比べると少ないというのは、それほど日本独特の気候が膝に悪い影響を与えているのだと考えられます。
(気圧が低いと、血流が悪くなることは科学的にも証明されています。)

もしかしたら、膝が痛くてつらい経験をされている方が、海外に住むと体の調子もよく過ごせるのかもしれませんね。




TASKAL館林サービスセンターの施術は、全員経験と国家資格を持った先生が施術に当たりますので、安心して施術を受けていただけます。

脳梗塞、脳出血の後遺症、パーキンソン病、脊柱管狭窄症、特定疾患などの患者様。
その他、腰痛、神経痛、リウマチ、頚椎捻挫後遺症などで慢性的な疼痛が続く方。
また、歩行が困難な方。

上記疾患などをお持ちで歩行がつらい方、通院が困難な方、寝たきりの方など様々なことに対応して治療・リハビリを行っていきます。
ご不明なことは何でも気軽にご相談ください。

一般社団法人ケア・フロント
TASKAL館林サービスセンター
0120-954-718
館林市花山町32-16

LINEでお友だち追加!
友だち追加