新型コロナウイルスのための緊急事態宣言が解除され始めました。
このまま収束に向かい、第2波と呼ばれる感染の拡大が来ないことを願うばかりです
各国でワクチンや治療薬の研究が進んでいるようですが、大事なことは自分たちの「免疫力」高めることです。
最近では「免疫」「免疫力」という言葉をよく効きます。
間違えてしまいがちなこととして、例えば「私は筋骨隆々だから免疫はばっちり」と思われている方もいらっしゃいますが、体を鍛えているからと言え、不摂生な生活を送っている人などは決して免疫力が高いとは言えないことです。
免疫力を高めるための大事なこととして「適度な運動」「質の良い睡眠」「バランスの良い食事」が根本にあります。ですが、免疫力を高めるために今日から気を付けよう、と言っても、すぐに免疫力が高まるわけでもありません。今後、自分自身の免疫力を高め、ウィルスにも負けない体を作るため、今の生活が大事になってきます。
TASKAL館林サービスセンターの利用者には、基礎疾患を持っている方もいます。そのため、自力では手足をうまく動かせなかったり、動かせてもベッドの上での生活を余儀なくされている方もいます。そのため、施術の際には他動的に手関節運動や抵抗運動も実施します。その患者さんの体力に合わせた運動強度で実施し、患者さんからは「こうやって動かしてもらえると気持ちがいいね!」とか「自分では動かせないから助かる。」という声もいただいております。
また、「マッサージを受けた日はよく眠れる」という声などもいただいております。
鍼灸マッサージには自律神経を調整したり、免疫力を高める効果があります。
東洋医学で言う「未病治」という言葉です。
「未だ病まざるを治す」病気になる前に養生して健康でいましょう。という意味です。
鍼灸マッサージは自然治癒力(免疫力)を高めるため、予防医学の観点からも注目されています。WHO世界保健機関も鍼灸リハビリの効果を認めていたりします。
新型コロナウイルスに限らず、これから先どのような病気がはやるかは分かりません。
自分自身の持つ自然治癒力(免疫力)を高め、病気にかかりにくい体をつくっていくことは今からでもできます。
そのために、ぜひTASKAL館林サービスセンターの訪問鍼灸マッサージをご利用ください。
脳梗塞、脳出血の後遺症、パーキンソン病、脊柱管狭窄症、特定疾患などの患者様。
その他、腰痛、神経痛、リウマチ、頚椎捻挫後遺症などで慢性的な疼痛が続く方。
また、歩行が困難な方。
上記疾患などをお持ちで歩行がつらい方、通院が困難な方、寝たきりの方など様々なことに対応して治療・リハビリを行っていきます。
ご不明なことは何でも気軽にご相談ください。
一般社団法人ケア・フロント
TASKAL館林サービスセンター
0120-954-718
館林市花山町32-16