関節可動域制限とは



訪問リハビリマッサージの患者さんの中でも、関節の動きが悪くなってしまっていたり、廃用のため動かずに関節が固まってしまっている方が多くいます。
いわゆる「関節可動域制限」が起きてしまっている方です。
TASKAL館林サービスセンターの施術では、マッサージ・ストレッチ・関節運動を主として、可動域制限へのアプローチも行っています。


関節可動域制限が起こる理由


骨折などの外傷
骨折やねん挫などによりギプス固定を何週間か行い、ギプスを外した後に筋肉などの組織が固くなり柔軟性が低下し、関節の動きが制限されることがあります。また、骨折により関節の変形が起きてしまった場合には、後遺症として関節可動域制限が残ってしまう事もあります。

変形性関節症
年を重ねることにより膝や股関節などの変形が起きやすくなってきます。
筋力の低下などにより軟骨の摩擦が起きたり、骨の形状自体が変形してきます。変形が進むことにより間接本来の動きが制限されてしまいます。

関節周囲組織の柔軟性
寝たきりなど体を動かさなくなってしまう事により、関節周囲組織の柔軟性が失われ、関節稼働域が低下してきます。
単なる運動不足でも柔軟性の低下による関節可動域の低下は見られますが、寝たきりによる関節可動域の低下の場合は十分なリハビリマッサージや可動域訓練が必要になる場合もあります。


リハビリマッサージを行うことにより


しつかりとしたリハビリマッサージを行うことにより可動域制限の改善と予防が期待できます。また、可動域制限が起こることにより日常生活動作が正しく行えなくなるってしまうため生活レベルを落とさないためにもリハビリマッサージは重要となります。

その他、関節の動きが制限される事により関節周囲の血流が悪くなり、関節痛や床ずれができてしまったりするため、痛みや皮膚トラブルの軽減にもつながります。
関節の動きが制限され思うように動かせないということは、非常に大きなストレスになります。そのため、リハビリマッサージや関節運動、ストレッチは自律神経を刺激することができ、精神的な活力を与える大きな効果にもつながります。病気などの疾患を持っている方、難病の方はもちろんですが、関節可動域の制限に悩まされている方は若い方を含め非常に多くいます。

関節の動きというのは、悪くなりそのままにしておくと、どんどん動かなくなっていきます。患者さんが「本当に悪くなるのは早い」そして「良くなるには倍かかる!」などと話されますが、その通りだと思います。

しかし、関節可動域の制限が起きてしまっている原因にもよりますが、地道にリハビリマッサージや関節運動、ストレッチを行うことで良い変化はあります。
訪問リハビリマッサージの患者さんは、比較的年配の方が多く、介護を必要とされています。そのような方にとって、日々のリハビリマッサージにより現状維持を保つことも大きな効果だと考えます。


患者さん本人の為もそうですし、介護をされる家族の負担を軽減するためにも、関節の動きをいつまでもよい状態で保ちましょう。



脳梗塞、脳出血の後遺症、パーキンソン病、脊柱管狭窄症、特定疾患などの患者様。
その他、腰痛、神経痛、リウマチ、頚椎捻挫後遺症などで慢性的な疼痛が続く方。
また、歩行が困難な方。

上記疾患などをお持ちで歩行がつらい方、通院が困難な方、寝たきりの方など様々なことに対応して治療・リハビリを行っていきます。
ご不明なことは何でも気軽にご相談ください。

一般社団法人ケア・フロント
TASKAL館林サービスセンター
0120-954-718
館林市花山町32-16




LINEでお友だち追加!
友だち追加